fc2ブログ
自分らしいカラダ、負けないカラダ~Your Own Style~
ココロの準備
先日、新聞で見つけた記事の話です。

「スポーツで勝つためのスキルとして、強いカラダやゲームの優れた戦術があることはもちろん、精神面での強さも大切になってきます。どんな劣勢な状況においても自信を失わず、プレーし続けること。それを達成するためには日々のトレーニングの中で、明確な目標を決め、その目標を達成するために自分が何をすべきか細かく分析することが必要である。」

自分の掲げた目標を毎日毎日コツコツと達成していくうちに、自分の中に「自信」が芽生えてくるそうです。何度も繰り返せば繰り返すほど、自分の中の自信がゆるぎないものになっていきます。

今年の全国高校サーカーを制した流通経済大学柏高校では、試合前日に必ずやることがあります。それは・・・

「翌日の試合でこうすれば勝てるということを選手ひとりひとりが3つ書き出す」ことです。

しっかりと目標を設定し、今までの練習で培った「自信」を試合で発揮できるようにしココロの準備をしています。

試合当日はその自信を胸に、ココロもカラダも万全な状態で望むのです。

実は自分が帯同しているチームでも、ココロの準備ができるようにトレーナーが行っていることがいくつかあります。その中のひとつがテーピングです。いつもの練習や試合の前、トレーナーは選手にテーピングを巻きます。このときトレーナーがだらだらとテーピングを巻いていては、選手が練習や試合に挑む気持ちを作ることができません。

s007.jpg


「シュッシュッ!」というようなテーピングが気持ちよく切れる音とともに選手の気持ちを高揚させます。これが、トレーナーができるココロの準備のひとつ。

きっとそういったココロの準備が、選手の自信を引き出し勝利につながるのだと信じています。


中村 康伸


このブログの順位は?

人気blogランキングタグ


スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック